宇野「優勝が自分へのご褒美」 四大陸Vから凱旋帰国

有料記事

【動画】フィギュアスケート四大陸選手権で優勝の宇野昌磨、紀平梨花が帰国=根岸敦生撮影
[PR]

 フィギュアスケート四大陸選手権で初優勝した男子の宇野昌磨トヨタ自動車)が12日、開催地の米国から帰国し、成田空港で取材に応じた。報道陣との主なやりとりは次の通り。

 ――金メダルを取った感想はどうか。

 日本に帰ってきて、優勝と準優勝では、これだけの違いがあるんだなと、実感させられております。

 練習を積み重ねての優勝ではなかったので、やりきったという実感や達成感というものが、いつもより少ないかなと思う。その少しのモヤモヤは(3月の)世界選手権にぶつけたいなと思っています。

 ――フリーでは今季世界最高得点を出した。

 フリーの前は本当に何も考えずに、ただ自分はできるんだ、と自分に言い聞かせてフリーを滑った。ジャンプ構成も少し落としていましたし、すごくよかったというよりも、最後までちゃんとやれたなっていう安心感の方が大きかった。

 ――ベストの状態ではなかった?

 そうですね。ベストであれば…

この記事は有料記事です。残り1123文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

フィギュアスケート特集

フィギュアスケート特集

グランプリファイナルの結果や、注目選手の最新情報はこちらから[もっと見る]