女子生徒を学校から誘拐「奴隷にする」 イスラム過激派

有料記事

ダプチ=石原孝
【動画】子どもたちの誘拐相次ぐナイジェリア北東部=石原孝撮影
[PR]

 ナイジェリア北東部などで住民への襲撃を繰り返すイスラム過激派ボコ・ハラム。犠牲者は約2万人に上り、家を失った人も160万人を超える。何年にもわたって勢力を維持し、社会に多くの傷痕を残している。(ダプチ=石原孝

 ナイジェリア北東部ヨベ州。人口1万6千人ほどの街ダプチは2月19日夜、ボコ・ハラムの襲撃で大混乱に陥った。

 武装勢力は覆面もせず、2台のトラックなどで900人以上の女子生徒が過ごす全寮制学校に侵入した。「生徒はどこだ」。教員を問い詰め、何十発も銃を乱射した。生徒たちは泣き叫びながら、1・8メートルほどある壁をよじ登ってどうにか隣家の敷地に逃げた。

 全員が避難したかに見えた。だが、夜が明けても生徒110人の行方が分からない。後になって「ナイジェリア軍の兵士だ。助けに来た」と偽った武装勢力に誘拐されたと分かった。

 閉鎖された学校に3月17日、記者は許可を得て入った。散乱したサンダル、壁に貼られた時間割、食べ残しのある食器、制服……。

 14歳の娘を誘拐された主婦…

この記事は有料記事です。残り2144文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら