メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

RSS
現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. ロンドンオリンピック2012
  3. ニュース
  4. 記事
2012年7月14日12時4分

印刷用画面を開く

この記事をスクラップ

このエントリーをはてなブックマークに追加

米の五輪制服は中国製 ラルフ・ローレンに「作り直せ」

関連トピックス

写真・図版

ラルフ・ローレンによる米国五輪代表チームのユニホームを着るパラリンピックの水泳選手=ロイター

写真・図版

ラルフ・ローレンによる米国五輪代表チームのユニホームを着る選手=ロイター

 ロンドン五輪の米選手団のユニホーム一式が中国製であることが明らかになり、米議員らは「米国の製造業の雇用が中国に奪われている」と猛反発している。こうした声を受け、デザインした著名デザイナーのラルフ・ローレン氏は13日、2014年のソチ冬季五輪では米国製にする、と発表した。

 ユニホームは星条旗の色を意識したもので、紺色のブレザーと白のパンツかスカート、紺地に赤と白を配したベレー帽など。すべてが中国製という。

 民主党の上院院内総務、ハリー・リード氏は12日、記者会見で「五輪委員会は恥を知るべきだ。彼らはすべてのユニホームを集めて燃やし、やり直すべきだ」とまくし立てた。民主党のナンシー・ペロシ前下院議長も「選手は米国製を着るべきだ」と話した。AP通信によると、他の議員らも五輪委に撤回を求める手紙を出している。

 背景には、米製造業が安い労働力を求めて中国に進出、「米国人の雇用が奪われて失業率が悪化している」という不満がある。ただ、27日の開幕を前に、今から米選手530人分を作り直す余裕はない。

 AP通信によると、ローレン氏は2020年まで米五輪委と契約している。08年の北京夏季五輪も中国製のユニホームだったが、当時はさほど議論にならなかった。(ロサンゼルス=藤えりか)

検索フォーム

朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内 事業・サービス紹介
朝日新聞社 アサヒ・コム ロンドンオリンピックTwitter(ツイッター)アカウント朝日新聞社 アサヒ・コム ロンドンオリンピックTwitter(ツイッター)アカウント
ドコモポイントコース
[an error occurred while processing this directive]