朝ポキ、3歳になりました 朝日新聞ポッドキャスト

[PR]

 きょう、朝ポキは3周年を迎えました。2020年8月6日に本格的な配信を始め、合計で番組は2800本、配信時間は1700時間、再生回数は6千万回を超えました。

 音声ならではの報道とは。「ニュースの現場から」で配信した「マイナンバー問題の深層」は、象徴的な回でした。情報法制研究所の高木浩光副理事長をゲストに迎え、収集されるデータが増えると、不用意な関連付けで差別や不法行為が起き得る問題に迫りました。丁寧に背景を読み解き、前後編で計3時間15分あります。それでも8割の方が最後まで聞いて下さいました。

 ネットの朝日新聞デジタルも行数の制限なく記事を載せられますが、第一段落で離れる人も多く、長くなるほど読む人は減ります。ユーチューブも最後まで見る人は1~3割。聞く耳を持ってもらえるメディア、それがポッドキャストなんです。

 とは言え、まだよちよち歩きの3歳児。誕生日祝いと思って、何か1本聞いてもらえませんか。QRコードからどうぞ。きっとあなたも気に入る番組があるはずです。神田大介

 ◇朝日新聞ポッドキャストは、音声によるニュース解説。硬軟さまざまな話題を、取材した記者本人が解説します。愛称は「朝ポキ」です。

有料会員になると会員限定の有料記事もお読みいただけます。

【締め切り迫る】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら