AIと私たちの未来、考えませんか 朝日新聞ポッドキャスト

[PR]

 人工知能(AI)が話題です。米テキサス大学オースティン校はこのほど、頭に思い浮かべたことを文章化するAIシステムを開発したと発表しました。この実験に使われたのが、ポッドキャストでした。

 音声を聞いている時の脳を大量にスキャンしてAIに学ばせ、脳の動きに対応する文章を書き出すことに成功したそうです。病気や障害で思考を言葉にできない人も表現が可能になるなら大きな光明でしょう。自然な形でポッドキャストが活用されていて、米国での普及を感じます。

 ですが、もし悪用されたら。誰でも他人の頭の中を読み取ることができてしまいます。捜査やスパイ活動に使われ、内心の自由がなくなってしまう恐れさえあります。AIは中立なツールであり、どう使うかは人間次第。今まで以上に私たちの姿勢や倫理が問われそうです。

 あるべき姿を一緒に考えてみませんか。「AIと私たちの未来を話そう」と題したイベントを、6月5日(月)午後7時からオンラインで行います。QRコードから登録してください。参加無料、質問も募集しています。神田大介

 ◇朝日新聞ポッドキャストは、音声によるニュース解説。硬軟さまざまな話題を、取材した記者本人が解説します。愛称は「朝ポキ」です。

有料会員になると会員限定の有料記事もお読みいただけます。

【締め切り迫る】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら