ユーチューブ版始めました 朝日新聞ポッドキャスト

[PR]

 警察署の玄関前、カメラの放列、署内から現れたスーツ姿の男性。強風に長髪をなびかせながら深々と頭を下げると、報道陣に背を向け、傍らのワゴン車へ一直線に向かいました。中にいたのは著名なユーチューバー。車内で始まったのは単独インタビューです。

 山口県阿武町から誤って送金された4630万円の大半を別口座に振り替えたとして、昨年5月に逮捕されたこの男性は、弁護士を通じて自らこのユーチューバーを頼ったそうです。新聞やテレビの退潮をまざまざと実感させられました。

 若い世代を中心に、いま最も見られているメディアはおそらくユーチューブです。手をこまねいているわけにはいかないと、われわれ朝ポキも投稿を始めました。音声に静止画を付け、再生しやすいように短時間で分割し、字幕を次々と変えて内容を補っています。

 けっこう手間暇かけて作っているんですが、ぜんぜん再生回数が伸びません。ぜひQRコードからアクセスしてください。最近投稿された動画は、最後にちょっとしたおまけも付いています。神田大介

 ◇朝日新聞ポッドキャストは、音声によるニュース解説。硬軟さまざまな話題を、取材した記者本人が解説します。愛称は「朝ポキ」です。

有料会員になると会員限定の有料記事もお読みいただけます。

【締め切り迫る】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら