50社以上に不採用、それでも諦めなかった先に待っていた歴史的瞬間

有料記事スポーツPlus

松本龍三郎
[PR]

 3月3日、桃の節句。晴天の中山競馬場千葉県船橋市)に、透き通ったさわやかな声が響いた。

スポーツPlus

スポーツPlusはオリジナル記事を有料会員の方にメールで先行配信するニュースレターです。今回は5月7日配信分をWEB版でお届けします。

 「12番のグアラニアが依然、先頭です。そして外からあがってきた3番のメジャーレーベル。メジャーレーベルが一気にかわして、ゴールイン」

 レースでは聞き慣れない声の主は、ラジオNIKKEIアナウンサーの藤原菜々花、26歳。日本中央競馬会(JRA)の公式映像に残る場内実況を、女性が初めて担当した瞬間だった。

 日本の競馬史に新たな1ページを加えた「先駆者」はしかし、競馬実況を聞いたこともなければ、これまで女性アナウンサーがいたかどうかも知らぬまま、この道へ進む覚悟を決めた。

 1997年、神奈川県で生ま…

この記事は有料記事です。残り1135文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

※無料期間中に解約した場合、料金はかかりません

  • commentatorHeader
    中川文如
    (朝日新聞スポーツ部次長)
    2024年5月10日16時45分 投稿
    【視点】

    「●●初」って、スポーツ報道について回るフレーズです。多くのトップアスリートが海を渡るようになった、いまという時代。例えば「日本選手初」は様々な競技で頻発しています。物事って何でもそうだと思うのですが、最初にブレークスルーを果たすその人の努

    …続きを読む
スポーツPlus

スポーツPlus

競技に生きる、そこに生きた、それを支えた人たちの、勝ち負けだけじゃない物語を描きます。ニュースレター「スポーツPlus」は、有料会員の方に毎週お届けします。[もっと見る]