「もともと業界ナンバーワン、奪還を」WECARS会見の一問一答

有料記事

木村裕明 宮崎健
[PR]

 車をゴルフボールで傷つけて保険金を詐取するなど、不正が横行した中古車販売大手ビッグモーター(BM)。経営再建に向けて1日、主要事業を引き継いだ新会社「WECARS(ウィーカーズ)」が設立された。伊藤忠商事をはじめ、同社子会社の伊藤忠エネクス企業再生ファンドのジェイ・ウィル・パートナーズ(JWP)のもとで再出発を誓った。設立会見の主なやりとりは次の通り。

 ――最近もパワハラ情報漏洩(ろうえい)などのコンプライアンス(法令や社会規範の順守)違反があったようだが、伊藤忠商事の企業ブランドにとってリスクをどう考えるか。

 田中慎二郎・ウィーカーズ社長(元伊藤忠商事執行役員)「(違反は)我々も認識はしている。新会社においてはコンプライアンスに関してはうやむやにせずに厳正に対処し、撲滅していきたい。組織風土の改革に終わりはない」

 ――新会社は伊藤忠にどのようなメリットやシナジー(相乗効果)があるのか。

 真木正寿・伊藤忠商事執行役…

この記事は有料記事です。残り1147文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

※無料期間中に解約した場合、料金はかかりません

ビッグモーター問題

ビッグモーター問題

保険金の不正請求などの問題が相次いで発覚しているビッグモーター。関連ニュースはこちらへ[もっと見る]