高級盆栽盗んだ疑い、ベトナム人の2人逮捕 エアタグから容疑者浮上

志村英司
[PR]

 クロマツなどの高級盆栽を盗んだとして、愛知県警は26日、いずれもベトナム国籍で日本語学校生ホアン・クオック・フイ(20)=名古屋市中村区若宮町3丁目=、とび職ズオン・ヒュー・チエン(33)=愛知県東郷町白鳥4丁目=の両容疑者を窃盗容疑で逮捕、送検したと発表した。

 県警などによると、盆栽は欧米やアジアなどで人気があり、高値で取引されているという。県警は2人がベトナムなどに転売する目的で盆栽を狙って窃盗を繰り返したとみて調べる。

盆栽につけていた「AirTag」

 国際捜査課によると、2人は3月16日正午ごろ~17日午後3時ごろ、神奈川県内の自営業男性が所有する敷地からクロマツなどの盆栽7鉢(時価計約530万円相当)を盗んだ疑いがある。県警は2人の認否を明らかにしていない。

 男性が一部の盆栽にアップル社製の紛失防止グッズ「AirTag(エアタグ)」を付けており、その位置情報などからホアン容疑者らの関与が浮上した。

 愛知県内では昨年12月~今年3月、盆栽を狙った盗難事件が少なくとも約15件発生し、被害額は2千万円を超えるという。

 盆栽の窃盗被害は県内だけでなく首都圏などでも相次いでおり、日本盆栽協会(東京都台東区)は昨年12月、盆栽園を中心に被害が多発しているとして、警報装置やセンサーで光るライトなどの設置を呼びかけている。(志村英司)

有料会員になると会員限定の有料記事もお読みいただけます。

【締め切り迫る】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら