悪い口コミ恐れ、患者の「言いなり」も 医師らグーグルマップ提訴

有料記事

黒田早織
[PR]

 地図サイト「グーグルマップ」で、不当な口コミや間違った内容を投稿されるなどして、営業権を侵害されたとして、全国の医師や歯科医師、獣医師など63人が18日、運営する米グーグルに計約145万円の損害賠償を求める訴訟を、東京地裁に起こした。原告らは「圧倒的なシェアをもつプラットフォーム事業者が、十分な対策を講じないのはおかしい」と訴える。

 原告らは訴状で、同サイトには誰でも匿名で口コミを登録できる一方、間違った情報や悪意ある口コミを書かれても「医師らは守秘義務があるため公の場で反論が難しい」と主張する。削除を求めても実際に対応されるのはごくわずかで、削除のためには被害者側が負担の大きい裁判を強いられている、とも指摘。こうした問題は、サイトの性質上当然に発生するにもかかわらず、グーグルはコメントができない設定をするといった適切な対処をしないまま、営利目的でサイト運営を続けている、と訴えている。

 代理人弁護士によると、医師…

この記事は有料記事です。残り285文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【締め切り迫る】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら