ウクライナ侵攻でのロシア軍兵士「5万人超死亡」 英BBC独自調査

有料記事ウクライナ情勢

ロンドン=藤原学思
[PR]

 英公共放送BBCは17日、2022年2月にロシアがウクライナへの全面侵攻を始めてから死亡したロシア兵が5万人を超えたと報じた。同局ロシア語放送とロシアの独立系メディア「メディアゾナ」が、有志と協力して独自に調べた結果という。

 報道によると、BBCとメディアゾナは侵攻開始以降、ロシア国内70カ所の軍人墓地にある墓を数えてきた。また、航空写真や当局の発表、新聞やソーシャルメディアも確認し、侵攻2年目のロシア兵の死者数は「2万7300人以上」とした。1年目に比べて25%近く増えたという。

 ロシア軍は激戦地で犠牲をいとわず多数の兵士を送り込む戦術を取っているとされる。BBCは東部ドネツク州のバフムートやアウジーイウカでの戦闘を通じ、ロシア側の死者数が急増したと分析。また、侵攻前は軍と無関係だった戦死者が4割に上るという。

契約から死亡までの期間、ワグネルより短く

 BBCはさらに、元受刑者の…

この記事は有料記事です。残り240文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【締め切り迫る】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

  • commentatorHeader
    佐藤優
    (作家・元外務省主任分析官)
    2024年4月18日16時38分 投稿
    【提案】

     新聞は、インターネット上の「まとめサイト」ではありません。事実関係についての報道で、数字が著しく懸け離れているときは、どちらの数字が正しいと考えるか、判断を示すべきと思います。  英公共放送BBCとロシアの独立派系メディア「メディアゾナ」

    …続きを読む
ウクライナ情勢 最新ニュース

ウクライナ情勢 最新ニュース

ロシアのウクライナ侵攻に関する最新のニュース、国際社会の動向、経済への影響などを、わかりやすくお伝えします。[もっと見る]