アイルランド首相に37歳ハリス高等教育相が就任へ、同国史上最年少

有料記事

藤原学思 ベルリン=寺西和男
[PR]

 アイルランドの次期首相に、高等教育・研究・イノベーション・科学相を務めるサイモン・ハリス氏(37)が就任することが確実になった。バラッカー首相の後任として24日、与党の統一アイルランド党の党首に選出された。議会が再開する4月に同国史上最年少の首相となる見込みだ。

 同国では2020年2月の総選挙でどの政党も獲得議席が半数を超えず、共和党と統一アイルランド党、緑の党による連立政権が誕生。3党の取り決めに基づいて、統一アイルランド党のバラッカー党首が22年12月から首相を務めていた。だが、バラッカー氏は今月20日、党首と首相をともに辞任すると発表。党首選に立候補を届け出たのはハリス氏のみで、24日に就任した。

 ハリス氏は同日の演説で「若い人たちにアイルランドの未来を信じてもらいたい」と述べ、企業や教育の支援などに力を入れる考えを示した。また、ロシアによるウクライナ侵攻を非難し、パレスチナ自治区ガザ地区での即時停戦を求めた。

 ハリス氏は11年に24歳の…

この記事は有料記事です。残り202文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【締め切り迫る】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら