ネコのゴロゴロ、どうなってるの? 声帯のパッドで音を出す説も

有料記事ののちゃんのDO科学

[PR]

北海道・高村晴美さん(66)からの質問

 ののちゃん このあいだ、親戚のうちに泊まりにいってきたよ。布団で寝ていたら、家のネコが中に入ってきて、一緒に寝たの。

 藤原先生 あら、先生もネコが大好きだから、うらやましいな。かわいかったでしょう。

 のの うん。なんかね、のどがゴロゴロいってたよ。あれってなんなんだろう。

 先生 それがねえ、ネコのゴロゴロにはなぞが多いの。例えば、あの低い音は、本来はゾウみたいに大きな動物でないと出せないはず、とも言われているんだよ。

 のの そうなの?

 先生 声は空気が通るときに声帯が振動することで出るよね。音の高さは声帯の長さとも関係していて、一般に短いと高く、長いと低い。体が小さく声帯も短めのネコは、ゴロゴロみたいに低い音を出すのは無理なはずなんだって。

 のの 確かに、ニャーという鳴き声は高い音だよね。

 先生 でね、オーストリアなどの研究チームが去年、ゴロゴロに関する論文を出したの。ネコの声帯には4ミリほどの柔らかいかたまり、いわばパッドのようなものが埋め込まれていて、これがかぎなんだって。

ののちゃんは、朝日新聞に連載されている漫画の主人公で、小学3年生。学級担任の藤原先生を相手に、身の回りの不思議を質問します。聞いてほしい疑問はこちらへ。science@asahi.comメールする

 のの どういうこと?…

この記事は有料記事です。残り688文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【本日23:59まで!】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

  • commentatorHeader
    辛酸なめ子
    (漫画家・コラムニスト)
    2024年3月20日9時0分 投稿
    【視点】

    五感全てを癒やしてくれる存在、ネコ。中でもゴロゴロ音は最高のヒーリングサウンドです。どうやって出るのか謎でしたが声帯にパッドが埋め込まれているとは。ゴロゴロ音で骨折が早く治ったという話も聞いたことがあります。さらに緊張を緩めたり、副交感神経

    …続きを読む
  • commentatorHeader
    吉川ばんび
    (作家・コラムニスト)
    2024年3月21日13時45分 投稿
    【視点】

    我が家にも猫ちゃんがいますので、ゴロゴロ音にはいつも癒されています。「あのゴロゴロ音をいつでも聞けるようになりたい!」と思い立ち、ボイスレコーダーで録音したこともあります(笑)。声帯にある小さなパッドが鍵かもしれないという研究は、猫好きにと

    …続きを読む