スタイルを貫いてきた瀬戸大也 賭けに出たパリへの道で生じた変化

有料記事

藤木健
[PR]

 競泳のパリ五輪代表選考会が17日、東京アクアティクスセンターで開幕する。3大会連続となる大舞台へ、男子個人メドレーの瀬戸大也(CHARIS&Co.)は背水の覚悟で臨む。

 2016年リオデジャネイロ五輪で銅メダルに輝きながら、期待を集めた東京五輪はメダル無し。失意の底まで沈んだ29歳は、パリをこう位置づけてきた。

 「一つのことをやり切った、と示す舞台」

 22年から東海大の加藤健志コーチの下で再起を懸けた猛練習を積み、復活した瀬戸。ところが昨秋、その環境を変える決断をした。現在は豪州を拠点に、同国の名将マイケル・ボール氏に本格的に指導を受けている。

 五輪まで1年を切った段階でのコーチ変更は、賭けにも映る。背景には、昨年7月に福岡で開催された世界選手権があるという。

 400メートル個人メドレーで銅メダルを獲得。ただ、タイムは4分9秒41と平凡だった。練習の手応えとは裏腹に、「最低限」と考えていた自己ベスト(4分6秒09)から大幅に遅れた。

 パリの金メダルへ、最大のライバルになるであろうレオン・マルシャン(仏)が4分2秒50という世界記録をたたき出したのとは対照的だった。

 パリで勝てるのか。得意だったバタフライの調子が一向に上がらない。自分の良さがなくなっているのでは――。迷いが生まれた。

 率直な思いを加藤コーチに伝え、話し合いを重ねたという。

 「(加藤コーチは)自分と似ていて情熱的。大好きだけど、似過ぎていて足りない部分を強くできないんじゃないか」

 少年時代から続く師弟関係を…

この記事は有料記事です。残り1408文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら