跨線橋の思い出、ウェブで映像公開 三鷹、360度カメラで撮影も

平山亜理
[PR]

 撤去工事が始まっているJR三鷹駅近くの跨線橋(こせんきょう)の思い出に浸れるよう、東京都三鷹市は跨線橋のさまざまな姿をウェブページ「三鷹まるごと博物館」(https://ecomuse.jp/kosenkyo/別ウインドウで開きます)で紹介している。1カ月に2本ずつ、計6本の記録映像が公開される予定だ。

 3日に公開された1本目は「空から見たこ線橋」。ドローンで上空から橋を撮影した。通り過ぎる電車も映っている。

 2本目は15日に公開予定で、「360度動画でこ線橋を渡る」。360度カメラで撮影されたもので、実際に橋の上を歩いたかのように感じられる映像だ。

 ほかにも、跨線橋全体をスキャンし、そのデータを使った「3Dアニメーション」や、橋の上からの風景が見られる「ある日のこ線橋 日の出から日没まで」などが公開予定だ。

 また、17日には三鷹駅南口広場でイベント「Have fun in MITAKA!」が開かれる。ゴーグルをつけると、目の前に跨線橋が浮かび上がる様子を体験できるという。平山亜理

有料会員になると会員限定の有料記事もお読みいただけます。

【締め切り迫る】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら