「渡良瀬橋」を見渡す観光施設誕生 森高千里さんの歌碑はそのままに

有料記事

根岸敦生
[PR]

 〽渡良瀬橋で見る夕日を あなたはとても好きだったわ

 歌手・森高千里さんの名曲「渡良瀬橋」で有名になったこの橋は、1934年竣工(しゅんこう)の武骨な6連トラス橋で、地元では「鉄橋」とも呼ばれる。史跡足利学校やあしかがフラワーパークと並ぶ足利市の観光スポットである橋の近くに、新たな観光施設が誕生する。

 橋が架かる渡良瀬川は、市を東西に流れる街のシンボルだ。国土交通省が進める「かわまちづくり」の事例として、橋を見渡す場所に「わたらせリバープラザ」が整備されることになった。今秋の開場をめざす。

 場所は渡良瀬橋の上流側左岸。国交省渡良瀬川河川事務所が堤防の強化のため、堤防の上(天端)を拡張して生まれた約2490平方メートルを生かした。整備にあたっては国交省の水管理・国土保全局の「かわまちづくり支援制度」と都市局の「公募設置管理制度(Park―PFI)」を組み合わせた。

 鉄骨平屋建て、延べ床面積882平方メートルの建物が建てられ、地元の食材を生かしたハンバーガーショップや地元産物の産直市場のほか、職業体験スペースやeスポーツを楽しめるコーナーも設けられる。駐車場(93台分)と駐輪場(32台分)もつくる。

 6日に起工式があり、渡良瀬…

この記事は有料記事です。残り352文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

※無料期間中に解約した場合、料金はかかりません