第1回北陸新幹線、金沢ー敦賀間開業 福井在住AKB48坂川さんの期待は

有料記事つながる北陸新幹線~ぐるっと名所めぐり~

聞き手・乗京真知 佐藤常敬 長屋護
[PR]

 ファンとアイドル、故郷と大都市、いろんなものを新幹線がつないでくれる――。福井の高校に通いながら、週末はアイドルグループ「AKB48」のメンバーとして全国区で活動する坂川陽香(ひゆか)さん(17)にとって、新幹線はなくてはならない移動手段だ。北陸新幹線かがやきのPR役「かがやきちゃん」としても人気の坂川さんに、2024年3月に福井まで延びる北陸新幹線への期待を聞いた。

 ――テレビやSNSで熱心に地元の魅力を発信していますね。

 新幹線延伸1年前を記念した福井県と福井放送(FBC)制作の特別ドラマ「はじめてのかがやき」に、北陸新幹線を名乗る不思議な少女「かがやき」として出演したのがきっかけです。FBCでは福井の名所を巡る番組コーナー「かがやきちゃんの旅」にも出ています。

つながる北陸新幹線~ぐるっと名所めぐり~

北陸新幹線の金沢―敦賀間が2024年3月16日に開業します。新たな6駅を含む沿線の見どころは? 沿線在住のAKB48坂川陽香さんが魅力を語り、各駅をQ&Aで朝日新聞連載オリジナルキャラクター「かがやき駅長」が解説、記者がお薦めする1日観光コースやイチオシの昼食も紹介します。

 ――かがやきちゃんは新幹線…

この記事は有料記事です。残り2472文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

  • commentatorHeader
    若新雄純
    (プロデューサー・慶応大特任准教授)
    2023年12月28日11時30分 投稿
    【視点】

    かがやきちゃんの「新幹線の停車駅から観光地への二次交通が弱い」はとても冷静な分析。レンタカーの充実はもちろんだけど、相乗り・ライドシェアなどが普及しないと、福井の点在する要所が面でつながらない。福井県民は、そこまでの変化を楽しめるだろうか?

    …続きを読む