NATO事務総長インタビュー 「我々の安全保障は結びついている」

[PR]

 来日中の北大西洋条約機構(NATO)のストルテンベルグ事務総長が1日、東京都内で朝日新聞のインタビューに応じた。「我々の安全保障は互いに結びついている」と述べ、中国やロシアといった権威主義的な国々に対抗するため、NATOと日本が結束を強めるべきだと強調した。

 ストルテンベルグ氏は「我々が目の当たりにしているのは、ロシアだけでなく中国を含む権威主義的な勢力が台頭した、より危険な世界だ」と指摘。中国とロシアが結びつけば、「大西洋の安全保障にも影響を及ぼす」として、NATOがインド太平洋地域に関与する理由を説明した。

 中国については「より権威主義的な体制になっていて、民主的権利、人権を踏みにじっている。過去に例を見なかったような方法で先進技術を使い、国中で人々を監視している」と批判し、警戒感をあらわにした。

プーチン大統領の勝利→北京に間違ったメッセージ」

 ロシアによるウクライナ侵攻…

この記事は有料記事です。残り617文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【締め切り迫る】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

ウクライナ情勢 最新ニュース

ウクライナ情勢 最新ニュース

ロシアのウクライナ侵攻に関する最新のニュース、国際社会の動向、経済への影響などを、わかりやすくお伝えします。[もっと見る]