障害者施設で虐待、怒鳴りつけ平手打ち 工賃未払いや水増し請求も

有料記事東京インサイド

小林恵士
[PR]

 東京都府中市障害者福祉施設で、副理事長だった男性=2020年末で退職=が利用者の男性(25)に平手打ちするなどの暴行を加えていたことが、施設関係者への取材でわかった。市も20年7月に虐待を認定し、都に報告。運営する社会福祉法人に改善計画などを求めているが、現時点で提出されていないという。法人の理事長は「市の指導に従って対応している。改善を進める上で差し障りがあるので、詳細はコメントできない」としている。

 法人は1989年設立で現在、市内で障害者施設2園や放課後デイサービスなどを運営している。男性は2017年12月に入所。男性の父親が20年2月、施設側や市に「暴行があった」と調査を依頼。市は施設職員への聞き取りなどから、当時の副理事長の暴行を認定した。

 施設側は今月8日、男性や父親に対し、男性が退所する19年11月までに、副理事長から腕をひねりあげられたり、「この野郎」と怒鳴られ平手打ちされたりするなどの暴行を何度も受けたとする書面を手渡した。副理事長の暴言や恫喝(どうかつ)は他の利用者に及んだとの記載もあった。父親は「当事者と施設は、責任の所在を明らかにした上で謝罪してほしい。行政も何らかの処分を検討すべきだ」と話す。

 この法人をめぐっては、13日の市議会一般質問で前川浩子市議が様々な問題を指摘。市の答弁から、再三の指導でも改善が不十分な状況が浮かんだ。

 市によると、14年度からの…

この記事は有料記事です。残り311文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【締め切り迫る】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

  • commentatorHeader
    金澤ひかり
    (withnews編集部=若者、ネット)
    2022年6月15日11時17分 投稿
    【視点】

    残念なことに障害者への虐待事案をニュースで目にすることが定期的にあります。今回の事案は、約2年前の出来事かつ暴行が認定された副理事長は退職しているとのことですが、現在も運営が継続されている施設での事案です。 記事中に「8年間で、原則3年に

    …続きを読む
  • commentatorHeader
    清川卓史
    (朝日新聞編集委員=社会保障、貧困など)
    2022年6月15日12時33分 投稿
    【視点】

     障害者施設や高齢者施設での虐待のニュースを目にすると、暗い気持ちになります。一部の施設の、一部の職員の問題だと思いたいのですが、構造的な要因にも目を向ける必要があります。  障害のある人や認知症の高齢者ら施設の入居者は、残念ながら自ら虐

    …続きを読む
東京インサイド

東京インサイド

東京の気になるニュースや街の話題が満載。あなたの「!」「?」に答えます。[もっと見る]