「選挙協力と一線画し、あるべき姿見せた」国民民主が選挙総括

国民立憲共産

鬼原民幸
[PR]

 国民民主党は25日、衆院選の総括を発表した。立憲民主党共産党などの「野党共闘」と距離を置いたことについて、「野党のあるべき姿を見せることができた」と評価。来夏の参院選では「できる限り多くの選挙区において、候補者の擁立を行わなければならない」と独自候補を積極的に擁立する考えを示した。

 国民民主は衆院選で、野党共闘を呼びかける「市民連合」による共通政策合意に加わらなかったが、3議席増の11議席を獲得した。

 総括では「選挙協力とは一線を画し、独自路線を進んだことは有権者に対して、政党・政治家としての信念や野党のあるべき姿を見せることができた」と分析。「『改革中道』の一貫した姿勢が一定程度評価された」との認識を示した。

 他方、「小選挙区で国民民主の候補者を擁立できなかった29の道府県では、比例得票率が明らかに伸び悩んだ」と指摘した。

 国民民主は来夏の参院選の比例区で4人の改選議員を抱えており、比例票の底上げが課題だ。玉木雄一郎代表はこの日の記者会見で「複数区、1人区で多数の空白区があるので、できるだけ多くの候補者擁立を進めたい」と述べた。鬼原民幸

有料会員になると会員限定の有料記事もお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら