視覚障害スキーヤーに見える景色とは?英選手が動画配信

有料記事

高野遼
[PR]

 視覚障害のスキーヤーが急斜面を滑り降りるとき、どんな風景が見えているのだろうか――。そんな疑問に応える動画や写真をインスタグラムで配信する選手がいる。平昌パラリンピックアルペンスキー女子視覚障害の英国人選手、メナ・フィッツパトリック(19)だ。

 ぼんやりと白い視界に、ガイドの背中が映る。視野が狭く、迫り来る旗門は直前まで見えない。「ターン」「ヤー」。ガイドとのやりとりが響く。

 フィッツパトリックが8日に投稿した練習風景の動画だ。インスタグラムに「@seelikemenna(メナのように見て)」と名付けたアカウントを開設し、動画や写真をアップしている。

 スキーをする動画から、カフェでの写真まで。すべてぼんやりとした「メナ目線」の世界が再現されている。

 動画や写真は、トヨタ自動車の支援でつくられた。11月にオーストリアで1週間の合宿を行い、ヘルメットにカメラをつけて動画を撮影。医師や専門家も加わって特殊なフィルターを通すことで、正確な視界の再現を目指した。

 フィッツパトリックは生まれ…

この記事は有料記事です。残り332文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら