舛添氏が初当選 都知事選、宇都宮氏・細川氏ら破る

[PR]

 猪瀬直樹前知事の辞職に伴う東京都知事選が9日、投票された。新顔で元厚生労働相の舛添要一氏(65)が、日本弁護士連合会前会長の宇都宮健児氏(67)、元航空幕僚長の田母神俊雄氏(65)、元首相の細川護熙氏(76)らを破り、初当選した。

 舛添氏は「東京を福祉で世界一の街にしたい」と、少子高齢社会に向けた対策の重要性を強調。2020年東京五輪については「史上最高の大会にする」と訴えた。経済対策では「中小企業を支援し、人材を育てる」と呼びかけた。

 街頭演説では、厚労相時代の保育所不足問題への取り組みなどを前面に打ち出し、母親を介護した経験も伝えた。参院議員を2期務め、国際政治学者としての知名度もいかし、支持を広げた。

 政党では自民、公明両党が支援。安倍晋三首相や山口那津男公明党代表のほか、石破茂幹事長、下村博文文部科学相らが街頭演説で応援に入り、両党の支援団体も舛添氏を支えた。

 細川氏は小泉純一郎元首相と「原発ゼロ」を掲げたが、舛添氏が「脱原発依存」を主張し、原発政策を最大の争点にできなかった。前回12年都知事選に続く立候補で共産、社民両党の推薦を受けた宇都宮氏、石原慎太郎元都知事の支援を受けた田母神氏も届かなかった。

有料会員になると会員限定の有料記事もお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら