日韓両首脳は「自然な形で出会った」  官房副長官が説明

[PR]

 磯崎仁彦官房副長官は29日の記者会見で、北大西洋条約機構(NATO)首脳会議への出席のため、スペインを訪問中の岸田文雄首相が韓国の尹錫悦(ユンソンニョル)大統領と初めて対面し、あいさつを交わしたことについて「晩餐(ばんさん)会の際に自然な形で出会い、ごく短時間、簡単なあいさつを交わしたと承知している」と述べた。

 岸田首相は尹氏に対し、「非常に厳しい日韓関係を健全な関係に戻すために、尽力いただきたい」と求めたという。磯崎氏は「日韓関係を健全な関係に戻すべく、尹大統領はじめ、韓国側と密接に、今後意思疎通していくという考え方だ」と述べた。

 一方、韓国大統領府によると、岸田首相が尹氏に話しかけ、6月1日に投開票された韓国統一地方選の与党勝利を祝福。尹氏は「岸田首相も参院選で良い結果が出ることを願っている」と話したという。

有料会員になると会員限定の有料記事もお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

  • commentatorHeader
    牧原出
    (東京大学先端科学技術研究センター教授)
    2022年6月29日22時13分 投稿
    【解説】

    この記事は、蔵前さんのコメントから、トップページでは「なぜ官房副長官が記者会見するのか 政治記者が見た岸田政権の緩み」となっています。記事内容とは異なる見出しですが、あえてこの見出しについて考えてみたいと思います。 果たして官房長官は

    …続きを読む
  • commentatorHeader
    蔵前勝久
    (朝日新聞政治部次長)
    2022年6月29日14時43分 投稿
    【視点】

     記事の内容と全く関係ありません。  気になるのは、なぜ、礒崎仁彦官房副長官は記者会見をしているのか、という点です。参院選公示後は、閣議がある日は、松野博一官房長官が会見しているようですが、それ以外は副長官が対応しています。恐らく松野氏は

    …続きを読む