平凡な日常を超えて、自分の殻を破って成長したい。

朝デジでは、思い切ってこれまでの殻を破り、行動してみたら、さまざまな世界が見えてきた人たちを取材してきました。それぞれの人生の転機はいつ訪れたのでしょうか? 三つのストーリーを紹介します。

目次

    マッチングアプリの落とし穴。
    トラブルを乗り越えて得たものとは?

    近年、若い世代を中心に出会いの手段として定着しているマッチングアプリ。記事によると、全国の20~70代の既婚者1620人を対象に実施したアンケートでは、2022年に結婚した人の出会いの手段は、マッチングアプリがトップだったといいます(明治安田生命調べ)。

    この記事では、マッチングアプリを使って理想の出会いを求め、100人以上の男性と知り合った30代の女性を取材しています。

    だまされ、それでも頼った婚活アプリ 100人とデート重ねた女性は

    紆余曲折(うよきょくせつ)ありながらも、マッチングアプリで婚活を続けた結果、女性を待ち受けていたのは……?

    9769駅、全駅制覇!
    16年がかりの旅はライフワークを超えて人生の目標に

    退職間際から16年間、JRと私鉄、全国すべての駅に降りて、撮影する旅を続けてきた80歳の男性。そんな筋金入りの鉄道好きの男性を取材した記事です。

    男性が訪れた駅は、なんと9769駅。訪れた駅の数だけ、旅の思い出が詰まっていました。

    40年間封印した鉄道好きの血 60歳から挑んだ全駅制覇への長い旅

    男性の当初の目標は、全線制覇。でも、それだと3、4年で達成できてしまうため、あえて目標を高くして、全駅制覇に変更したといいます。

    「とんでもない計画を立ててしまった」と言いながらも、定年後の大きな目標と生きがいを得て、さまざまな駅での思い出をうれしそうに回想する男性の様子が、記事から伝わってきます。

    後半では、男性がこれまで降り立った全国津々浦々の駅のなかから、目を引いたおすすめの駅を10カ所紹介しているのも必見。思わず行ってみたくなる駅や街に出会えるかもしれません。

    シングルマザーの看護師が、一念発起でカナダへ移住。
    理想の働き方とキャリアアップへ

    あるシングルマザーの看護師は、仕事にやりがいを感じていたものの、現実は休みがなかなか取れず、年収も頭打ちでした。

    そうしたなか、オーストラリアの病院へ研修で派遣される機会があり、最終的にカナダに完全移住を決意したといいます。その決め手はなんだったのでしょうか?

    娘と海を渡った看護師「日本に戻らない」 カナダで増えたお金と余暇

    日本を飛び出し、自ら未来を切りひらいてキャリアアップを目指す、女性の勇気と前向きな姿が印象的です。

    それぞれが見いだした明るい未来や目標

    今回紹介した記事には、理想の出会いや人生の生きがい、キャリアアップを求めて、自ら未来を切りひらき、懸命に奔走する人たちの姿がありました。

    それぞれが踏み出した一歩やその生き様は、多くの人を勇気づけ、背中を押してくれるでしょう。

    朝デジでは、記者が身近な目線であらゆるニュースをキャッチ。身の回りの暮らしから社会、政治、経済まで、幅広く物事を知ることのできるニュースやコラムをお届けしています。


    ホームへ戻る

    Share

    おすすめ記事

    Recommend