朝日新聞デジタルで人気のパズルゲーム「数独」が、朝デジ公式アプリで見つけやすくなりました。数独ファンやユーザーの皆様から多く要望が寄せられていたため、アプリ内の画面をリニューアルしました。ご利用いただくにはスマートフォンやタブレットでアプリをアップデートする必要があります(iOS / Android バージョン8.20.0)。

 アプリトップ画面の一番下にある四つのタブから、虫眼鏡マークの「見つける」タブをタップすると画面が移り、最上段の右端に数独ページの入り口となるアイコンが表示されます。ここから、毎日更新される問題ページに飛べます。(問題ページはこちら

 
 

 数独のご利用には有料会員登録が必要です。アプリ内の数独アイコンも有料会員だけに表示されます。

 数独は数字を使ったパズルの一種です。110以上の国と地域で2億人以上が楽しんでいるといわれています。ルールは、3×3のマスの正方形のブロックを9個並べた81マスの空欄に数字を入れていく、というもの。三つの条件があり、①3×3のブロックに1~9の数字を一つずつ入れる②縦の9マスに1~9の数字を一つずつ入れる③横の9マスに1~9の数字を一つずつ入れる、をすべて満たす必要があります。

 みなさんも頭の体操のつもりで挑戦してみてはいかがでしょうか。スマートフォンやタブレットから指1本で楽しめます。朝デジ公式アプリはこちらからダウンロードできます。