朝日新聞デジタルをご購読いただきありがとうございます。
朝日新聞デジタルは、参院選に関して、さまざまなコンテンツを公開しています。皆さまの「なぜ?」「どうして?」に全力で答えます。朝デジを使ってより価値のある一票に。そんなお手伝いができればと考えています。

【主なコンテンツ】


ボートマッチ

あなたにマッチする政党は?質問に答えるとあなたの考え方と政党・候補者の一致度が分かります。



情勢調査

電話・ネットの調査に取材で得た情報を加味し、各選挙区の情勢を探りました。7月上旬も実施予定です。



朝日・東大共同調査

注目の候補者の考えは?全候補者と非改選議員を対象に、東大の研究室と共同調査します。



世界と比べて見える 日本の選挙

日本の若者の投票率は低いの?タレント候補は海外でも?世界各国の選挙と日本の選挙を比べます。



日本経済の現在値

各政党がアピールする経済政策の現状は?日本経済のいまを映す「現在値」を紹介する。



参院選の先まで語り合う 「深論」

報道各部の部長がさまざまな世界の方に会い、投票の際に考えるヒント、選挙の先まで見通す視点を探ります。



教科書で学べない政治教室

政治や選挙のフシギを解消!SNSで募った疑問や意見をフカボリし、「なるほど」をお届けします。



政治とくらし

弁当配布の列に並んでいた26歳女性の願いとは。くらしから参院選の課題を考えます。



どっちだ日本

新型コロナ、少子化、防衛……。岐路に立つ日本の政策課題や可能性について考えます



野党サバイバル

生き残りをかけ、政権と対決する党、融和する党、野党と戦う野党も。野党の役割とは何かを考えます



ルポ 注目選挙区

絡み合う各党の思惑、陣営の不協和音、遺恨……。注目選挙区の動きを追います。



問われる民意2022

参院選が迫るなか、私たちが考えるべきことは何か。寄稿やインタビューを通して考えます


参院選のページはこちら