青汁って何? メジャーな健康食品の意外な中身

有料記事食のおしゃべり

大村美香
[PR]

 健康食品会社の「キューサイ」が、主力商品・青汁シリーズの商品名から青汁の名称を除き、「ザ・ケール」に変えると10月に発表しました。キューサイといえば、こわおもての俳優八名信夫さんが「まずい、もう一杯!」と言うテレビCMで、青汁を全国区にした企業。しかし現在は多角化を進めており、今回は会社のロゴなども変更、「青汁だけの会社」というイメージから脱却したいのだそう。あのCMが流れてから約30年、これも時代の流れかと感じるのですが、そこで改めて疑問に思ったのです。そもそも「青汁」って何?

 広辞苑で「青汁」をひくと、「緑色の汁。ケールなど緑色の生野菜をしぼった汁」とあります。栄養状態が悪かった戦時中に、医師が青菜の搾り汁を考案したのが始まりとされ、戦後、健康法として広まりました。

この記事は有料記事です。残り2161文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

大村美香
大村美香(おおむら・みか)朝日新聞記者
1991年4月朝日新聞社に入り、盛岡、千葉総局を経て96年4月に東京本社学芸部(家庭面担当、現在の生活面にあたる)。組織変更で所属部の名称がその後何回か変わるが、主に食の分野を取材。10年4月から16年4月まで編集委員(食・農担当)。共著に「あした何を食べますか?」(03年・朝日新聞社刊)