甲子園、入場者を限定 生徒・保護者らのみ 全国高校野球

[PR]

 朝日新聞社と日本高校野球連盟は21日、第103回全国高校野球選手権大会について、新型コロナウイルスの感染状況を考慮し、スタンドへの入場は学校関係者に限って大会を開催すると発表した。▼15面=詳報

 この日の臨時運営委員会で感染防止対策ガイドラインをまとめ、その後、会見を開いた。学校関係者の範囲について、日本高野連八田英二会長は在校生や保護者のほか、卒業生も含まれるとの見解を示しつつ、「最終的には学校の判断」とした。1校約2千人をめどとし、一、三塁側の内野席に入場する。学校には人数、氏名の提出を求める。

 八田会長は「全国から訪れる一般客の入場をやめ、人の流れをなくそうという判断。心待ちにしている方々には甲子園で声援を送っていただきたいが、残念ながら来ていただけない。申し訳ない」と語った。

 組み合わせ抽選会は8月3日午後4時からオンラインで行う。選手らには最大3回のPCR検査を実施する。昨年はコロナ禍で中止となっており、大会は2年ぶりの開催となる。

有料会員になると会員限定の有料記事もお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら