兵庫知事選、2氏競る 斎藤氏と金沢氏 朝日新聞社情勢調査

[PR]

 新顔5人が争う兵庫県知事選(18日投開票)について、朝日新聞社は10、11の両日、電話調査を実施し、取材で得た情報と合わせて情勢を探った。元大阪府財政課長の斎藤元彦氏(43)と前兵庫県副知事の金沢和夫氏(65)が激しく競り合っている。元県議の金田峰生氏(55)、元加西市長の中川暢三氏(65)、音楽塾経営の服部修氏(47)は苦しい。

 有権者の半数以上が投票態度を明らかにしておらず、情勢は変わる可能性がある。

 投票態度を明らかにした人でみると、斎藤氏は推薦を受けた自民支持層からの支持は4割台で、維新支持層の大半を固めた。無党派層からも3割の支持を得ている。

 金沢氏は自民支持層から4割台、無党派層から4割弱の支持を受け、斎藤氏と分け合っている。

 同時に実施した世論調査では、次の知事にこれまでの県政を「引き継いでほしい」は28%、「大きく変えてほしい」は52%だった。

    *

 服部修(はっとりおさむ)    47 無新 音楽塾経営

 中川暢三(なかがわちょうぞう) 65 無新 〈元〉加西市長

 斎藤元彦(さいとうもとひこ)  43 無新 〈元〉大阪府課長〈自〉〈維〉

 金沢和夫(かなざわかずお)   65 無新 〈元〉副知事

 金田峰生(かねだみねお)    55 無新 〈元〉県議〈共〉

 (届け出順、〈 〉内政党は推薦)

 <調査方法> 10、11の両日、コンピューターで無作為に作成した固定電話番号に調査員が電話をかけるRDD方式で、兵庫県内の有権者を対象に調査した。有権者がいると判明した1742世帯のうち、1034人の有効回答を得た。回答率は59%。

有料会員になると会員限定の有料記事もお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら