<お知らせ>気づき・学び、日替わりで

[PR]

 4月から教育・子育てページを増やし、連日掲載して拡充します。曜日ごとにテーマを定め、幅広く学びに役立つ記事をお届けします。掲載予定をご紹介します。

 ■あす金曜は「科学」 最新ロケット開発に迫る

 金曜は科学がテーマ。大きな写真やイラストでわかりやすく解説する企画「扉」です。

 2日付は、日本の技術を結集した最新の「H3ロケット」を取り上げます。世界との競争でコスト半減を目指しますが、そこに立ちはだかった「魔物」とは――

 ■あさって土曜は「はぐくむ」 子育て、本音も悩みも

 土曜は「はぐくむ」。お子さんやお孫さんと向き合う方に役立つページです。著名人の育児連載「キミとどたばた」や絵本選びに使える「子どもの本棚」を掲載します。

 3日付は、子育て世代の本音や悩みにこたえる「HUGSTA(ハグスタ)」です。中学受験を語り合います。

 ■日曜~木曜 多様な知、テーマ別に

 ◇「学ぶ」

 日曜は「学ぶ」をテーマに、学校内外での学びを子ども寄りの視点でお伝えします。著名人が子ども時代の家庭を振り返る「おやじ・かあさんのせなか」を掲載。4日付は、地方と都市部の教育格差をなくそうと活動する学生や高校生を取り上げます。

 ◇「進む」

 月曜は、入試や就職など進路に関する記事をお届けする「進む」です。新企画「進路わたし流」では、各界で活躍する人に自身の選択を語ってもらいます。岐路の若者にメッセージをおくる「10代の君へ」も掲載。5日付は、東大合格者の現状をお伝えします。

 ◇「教える」

 火曜は学校現場や教員のいまを伝える「教える」。新企画「デジタルTRY」では、教室に広がるICT(情報通信技術)教育を取り上げます。特色ある授業を紹介する「花まる先生」も掲載。6日付は、情報教育を読み解きます。

 ◇「広げる」

 水曜は「広げる」。外国語学習や生涯学習など、大人の学びにも役立つ記事を、お届けします。幅広い分野の方々による「学びを語る」を掲載します。7日付は、オーストラリアでの英語教育のあり方を考えます。

 ◇「探究」

 木曜は「探究」がテーマです。引き続き「明日へのLesson」をお届けします。8日付は、未来を考え行動する若者を紹介する「イノベーション」です。

有料会員になると会員限定の有料記事もお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら