(10代の君へ)政治語りにくいって変だよ せやろがいおじさん

10代の君へ

[PR]

 沖縄の地方芸人で「リップサービス」というお笑いコンビの突っ込み担当です。3年前から「せやろがいおじさん」の芸名で、青い海をバックに赤いふんどし姿で政治や社会の問題を叫ぶ動画を配信しています。最近は安倍政権が進める検察庁法改正案について「さすがにヤバすぎ」と2回配信しました。

 多くの芸能人がツイートした「#検察庁法改正案に抗議します」を最初に投稿した女性から、ツイートはせやろがいの動画がきっかけだったと直接聞きました。改正案成立が見送られた今回の爆発的な「ツイッターデモ」に、実はせやろがいも貢献していたんです。

 自粛生活が続く中、政府が数百億円かけたマスクが全然届かない。「今の政府大丈夫なん」って思わなかった? 学校が休みで不安やストレスを感じたと思うけど、家にいたからこそ、今の政治のおかしさに気づいた人もいたんじゃないかな。

 アラサーになるまで世の中の問題に興味は全くなかった。地元・奈良県の小中高校ではバスケに熱中し、その代わり成績は下から数えた方が早かった。高校教員になってバスケを教えたいと思い、教職課程があり海がきれいな沖縄の大学に進学。在学中に友人に誘われ、地元のお笑い芸能事務所に入りました。

 地元テレビのお笑いコンクールで4連覇したけれど、M1グランプリは2回戦どまり。沖縄の瓦工場などでバイトしながらの生活で、「賞レースだけでは食べていけない」と始めたのが動画配信だったんです。選挙や米軍基地消費税増税などの時事問題で「おかしくない?」と思うことを配信し始めたら、今では配信サイトのチャンネル登録数が約30万人になった。

 政治的な発信をすると、誹謗(ひぼう)中傷されたり事務所にクレームが来たりします。でも気になることを語りにくい世の中って絶対変だと思う。もし自粛生活を機に少しでも政治や社会に関心を持てたなら、その時間は無駄じゃなかったんじゃないかな。

 (聞き手・伊藤和行)

    *

 芸人 本名・榎森耕助。1987年、奈良県出身。2007年、お笑いコンビ「リップサービス」を結成し17年からユーチューブで動画配信を始める。写真はオリジン・コーポレーション提供

 ■オススメの勉強法

 ラジオ

    *

 親や先生など身近な大人以外の意見が聴ける。面白く勉強になる。いつでもどこでも聴ける。おすすめは「荻上チキ・Session―22」。

有料会員になると会員限定の有料記事もお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

連載10代の君へ

この連載の一覧を見る