拡大する写真・図版娘のアルバム。思い出が詰まっている=2024年3月31日午後0時25分、東京都、御船紗子撮影

 朝、自宅を出て仕事場に行く。今は静かな部屋。鉄製のドアノブを握って閉め、足早に向かう。

 5年前のあの日。妻と3歳の長女はいつも通り、自分を玄関まで見送ってくれた。

 「ばいば~い」。娘は手を振る代わりに、こちらにおしりを向けて揺らした。「マイブーム」らしい。

 正午。職場から日課のビデオ通話をすると、チューリップハットにデニムの服を着た娘が映った。お気に入りの公園に遊びに来ているという。

 「パパ、きょう定時なの?」。残業せずに帰るよ。今日も絵本読もうね。そう話した。

 昼休憩が終わって仕事に戻ったころ、スマホが鳴った。表示は「非通知」。警察だった。

 「奥様とお嬢さまが事故に遭われました」

 容体を聞いた。相手は答えず、すぐに病院へ向かうよう促すだけだった。職場に事情を話し、電車に乗ったところでスマホが震えた。

 ニュース速報:池袋で発生した事故 30代くらいの女性と3歳くらいの女児が心肺停止

 どうやって病院へ行ったのか、今も思い出せない。

 案内された部屋。2人が横たわっていた。顔の布を取ると、妻だった。隣の小さな顔の布を取ろうとすると、看護師に止められた。布の下の顔は、形が変わってしまっているのがわかった。手を握ると、娘だった。冷たく、硬くなっていた。

拡大する写真・図版親族の運動会に一家で応援に行ったときの一コマ。事故の半年ほど前、2018年10月に撮影された=松永さん提供

   ◇

 2019年4月19日、東京・池袋で高齢者が運転する自動車が暴走し、12人が死傷した。妻の真菜さん(当時31)と長女の莉子ちゃん(同3)を失った松永拓也さん(37)はそれから5年、事故防止を訴え続けてきた。高齢者運転対策で法律は改正されたが、今も事故は絶えない。(御船紗子

3回目の告白 「いいよの日だよ」

 真菜と出会ったのは、親戚が住む沖縄だった。2013年の夏。いとこの紹介で待ち合わせた喫茶店の前で、小柄な女性が後ろ手を組み、少し身をかがめて店の看板を見ていた。一目ぼれだった。

 東京に戻ってから、毎日電話した。月に2~3回、沖縄に通い、海や城跡、離島へ行った。彼女も上京してくれ、毎週のように会った。ただ、交際を2回申し込んでも、OKしてくれなかった。

 沖縄に通うお金も底をつきかけ…

この記事は有料記事です。残り936文字
ベーシックコース会員は会員記事が月50本まで読めます
続きを読む
現在までの記事閲覧数はお客様サポートで確認できます
この記事は有料記事です。残り936文字有料会員になると続きをお読みいただけます。
この記事は有料記事です。残り936文字有料会員になると続きをお読みいただけます。