【動画】銃乱射のあったコンサート会場内で撮影されたとみられる映像=ロイター

 銃撃だ。会場が燃えている……。モスクワで22日に発生した銃乱射事件では、多くの人がスマホで現場から緊迫した様子を映像で伝えていた。悲鳴を上げ、腰をかがめて逃げ惑う人々。現場では銃撃戦が続いているとの情報もあり、犠牲者が増える可能性がある。

 「何か銃撃が起こったようだ。誰かが撃たれた」。ロシアの独立系メディアが伝えた映像では、会場にいた男性が緊張した表情でスマホに向かって話し、悲鳴が上がった方向を見た。

 自動小銃の銃声が鳴り響くと、スマホが揺れて下に下がり、観客が腰をかがめて、座席の間を逃げる様子が映った。男性はしゃがみながらも、「撃たれ……。誰かが撃たれ……」と中継を続けた。

 銃声が鳴り続け、「早く、早く」と叫ぶ声が聞こえる。会場には白い煙のようなものが漂い、男性は「会場が燃えている」と話した。

銃声の中、激しく揺れる画面

 その後、無事に脱出した男性は…

この記事は有料記事です。残り302文字
ベーシックコース会員は会員記事が月50本まで読めます
続きを読む
現在までの記事閲覧数はお客様サポートで確認できます
この記事は有料記事です。残り302文字有料会員になると続きをお読みいただけます。
この記事は有料記事です。残り302文字有料会員になると続きをお読みいただけます。