「突破力」の河野太郎氏 マイナンバー「普及ありき」のずさんな対応

有料記事岸田政権

鬼原民幸
[PR]

 マイナンバーとひもづけされた本人以外の家族名義の口座は、13万件にも上っていた。デジタル庁は2月にこの「家族口座」の存在をつかみながら、問題を明らかにせず対策もとらなかった。うかがえるのは、マイナンバー制度の「普及ありき」で臨むずさんな政府の対応だ。

 13万件の家族口座の存在を公表した7日の河野太郎デジタル相の会見はオンラインで行われ、1時間に及んだ。政府対応の問題を繰り返し問われ、「日本だけデジタル化に背を向けることはできない」などと主張。デジタル化を進めるうえでミスが起きるのはやむなしとの考えを示した。

 同時刻に官邸であった会見で松野博一官房長官は「国民に不安を与えていることは大変遺憾」「関係省庁一丸となって不安解消への対応を講じていく」と語っていたが、河野氏の会見から強くにじんだのは「制度普及が最優先」との姿勢だった。

 もともと岸田政権は、「突破力」を持ち味とする河野氏を旗振り役にマイナンバー制度の普及を進めようとしていた。

 「我が国のDX(デジタル化…

この記事は有料記事です。残り827文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

  • commentatorHeader
    マライ・メントライン
    (よろず物書き業・翻訳家)
    2023年6月7日21時44分 投稿
    【視点】

    政府は懸命に「大規模システムに初期トラブルはつきもの!これくらいは渾身のお詫びで許してくれ!だってそれがシステムってもんだし!」的な空気感をかもし出そうとしている。が、いやいやいやこれはひどい。業界基準で見て二流三流の展開ですよ、とIT系の

    …続きを読む
  • commentatorHeader
    藤田直央
    (朝日新聞編集委員=政治、外交、憲法)
    2023年6月8日7時59分 投稿
    【視点】

    河野太郎氏のネット界での発信力は政界随一です。ツイッターのフォロワー数は266万で、4年前の防衛相当時から倍増。橋下徹氏(265万)を抜きました。ちなみに首相の岸田文雄氏は71万、首相官邸は153万です。  そのため新型コロナワクチン接種

    …続きを読む
マイナンバー問題

マイナンバー問題

マイナンバーとひもづける公金受取口座に「家族口座」が登録されるケースが多発しています。問題を多角的にお伝えします。[もっと見る]