携帯乗っ取る「SIMスワップ」、不正9千万円か 「闇バイト」逮捕

有料記事

大山稜
[PR]

 他人のスマートフォンのSIMカードを勝手に再発行して乗っ取った電話番号を使い、ネットバンキングで不正に送金したとして、警視庁は無職の女(30)=栃木県上三川町=を電子計算機使用詐欺などの疑いで逮捕し、11日発表した。女は「闇バイト」で詐欺グループに加わり、指示を受けていたという。

 この手口は「SIMスワップ」と呼ばれる。警視庁は、女が昨年7~10月、25人分の口座の計約9千万円の不正送金に関与したとみている。

 サイバー犯罪対策課によると、女は昨年9月、指示役と共謀し、携帯電話販売店で東京都内の40代女性になりすましてSIMカードの再発行を受けた。そのカードを使って携帯番号を乗っ取り、女性名義の口座から197万円を別の口座に不正に送金した疑いなどが持たれている。

 女は販売店で「携帯電話を無くしたのでSIMカードを再発行して欲しい」と伝え、書類に女性の氏名や生年月日などを記入したという。

 女は容疑を認め、ツイッター上の「闇バイト」の募集を見て、詐欺グループに加わったと説明しているという。秘匿性の高い通信アプリ「テレグラム」を介して指示役とやりとりをした形跡があったという。

セキュリティ突破する「SIMスワップ」とは

 他人になりすましてSIMカ…

この記事は有料記事です。残り387文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら