第10回維新が支持される理由と「細マッチョ」、対抗するカギは「生活目線」

有料記事問われる地方自治2023

聞き手 シニアエディター・尾沢智史
写真・図版
  • 写真・図版
[PR]

 今回の統一地方選でも関西圏を中心に各地で勢力を伸ばした日本維新の会。維新を批判的にウォッチし続けてきたノンフィクション作家の松本創さんが考える「それでも維新が支持される理由」とは。維新に対抗するための戦略は何か。

     ◇

 統一地方選で維新が躍進したのは、基本的には従来の活動の延長線上にあったと思います。大阪でやってきたことが実績となり、それが評価されて、関西を中心に全国に広まっていっている。

「普通の人」が支持する現実

 私は今回の選挙の直後に、「普通の人びとが維新を支持しているという現実」を見るべきだとツイッターに投稿しました。この2年ほど、様々な維新支持者にじっくりと話を聞いてきました。私自身は維新を支持しませんが、彼らが支持する理由を聞くと、普通に理解できるんです。

 1990年代後半から2000年代の大阪は、経済が低迷していました。市役所で職員の不祥事が頻発し、バブル期の過剰投資で第三セクターが次々に破綻(はたん)。大阪の現状に危機感を覚え、この街を立て直したいと思った普通の人たちが維新を支持したのです。

 私自身は、維新の政策や政治…

この記事は有料記事です。残り844文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

  • commentatorHeader
    西岡研介
    (ノンフィクションライター)
    2023年4月24日17時46分 投稿
    【視点】

    「維新」を支持する、しないにかかわらず、いや、むしろ「反維新」の人たちに読んでいただきたいインタビュー。  インタビュイーの松本氏は、私の新聞記者時代の同僚で、維新の政治手法や「維新行政」に対し、極めて批判的なスタンスに立ちながらも、「な

    …続きを読む
統一地方選挙・衆参補選2023年

統一地方選挙・衆参補選2023年

ニュースや連載、候補者など選挙情報を多角的にお伝えします。[もっと見る]