「えっ?その話?ここで?」 国交省元次官に人事要求された社長は

有料記事

原田悠自 柴田秀並
[PR]

 国土交通省の元事務次官で東京地下鉄(東京メトロ)の現会長、本田勝氏(69)が、東証プライム上場の「空港施設」(東京都)に対し、国交省OBの副社長を社長にするよう求めていた問題で、同社の乗田俊明社長が30日午後、報道陣の取材に応じた。本田氏の言動について「今のコーポレートガバナンス(企業統治)の枠組みの中ではやっちゃいけないことだと私は思っている」と語った。

 羽田など各地の空港でビルの運営などを手がける空港施設社の乗田社長は昨年12月13日、同社会長とともに本田氏の訪問を受けた。その際、本田氏が、元国交省東京航空局長の同社副社長を、今年6月に予定される人事で社長にするよう求めていたことが明らかになっている。

 空港施設の本社前に集まった報道陣約30人を前に乗田氏は、本田氏と面会した経緯について「(本田氏が)相談ごとがあるということで、人事の話についてご意見なのかどうかわからないが、お話をされた」と説明。「昔はずっと国交省のご出身の方が(空港施設社の)社長、会長という要職を続けてきたのでそういう思いが強いのかなと受け止めた」と語った。

 本田氏の出身官庁である国交省は、国有地の使用や、貨物施設の賃貸事業に必要な事業者指定など、空港施設社に対して多くの許認可権を持っているが、乗田氏は「(同社と)資本関係は全くない」と強調。本田氏が人事の話題を持ち出したことについて「そういう話に来られたのは、ちょっと正直に言って唐突に感じた」と振り返った。

 空港施設社は昨年4月、最も…

この記事は有料記事です。残り296文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

国交省OB人事介入問題

国交省OB人事介入問題

国交省OBによる人事介入問題。関連ニュースはこちらへ[もっと見る]