大リーグ最高の打者vs世界の「二刀流」 トラウトに勝った大谷翔平

[PR]

(WBC決勝、日本3-2アメリカ)

 最後の主役は、日本野球が世界に誇る「二刀流」だった。

 3―1の八回に登板したダルビッシュ有(パドレス)がソロ本塁打を打たれた。

 日本のリードはわずか1点。

 そして九回。3番・指名打者として先発出場していた大谷翔平(エンゼルス)が、世界一を決める緊迫のマウンドに上がった。

 先頭打者に四球を許したが、次打者をセカンドゴロで併殺に仕留める。

 2死走者なしで打席へ迎えたのは、大谷のチームメートで、シーズンMVPに3度輝いたことのあるトラウト(エンゼルス)だった。

 大リーグ最高の打者と、大リーグを席巻する二刀流との夢の対決が、決勝の舞台で実現した。

 160キロ超の直球を4連投して、フルカウント。最後は、外角のスライダーで空振り三振に切って取った。

 グローブと帽子を投げ捨てて喜びを爆発させる大谷の元へ、ベンチからチームメートがかけよった。

世界一への物語 侍ジャパンの素顔

白球を追いかけ、大人になった。喜びばかりじゃない。悔しい経験もした。くじけそうになったこともある。すべては、あのとき描いた夢へと続く道のりだった。世界一奪還を誓う者たちの〝ストーリー〟を紹介する。

 大谷が締めで登板するシチュエーションを、多彩な投手陣が後押しした。

 まずは、今大会初先発の左腕エース今永昇太(DeNA)。初回は無失点。二回にソロ本塁打を浴びると、三回からは昨季セ・リーグ最多奪三振戸郷翔征(巨人)に代わった。

 戸郷が四回までを抑えると、五回からは毎回異なる投手がマウンドへ。リードを保ったまま大谷につないでみせた。

 打っては、準決勝でサヨナラ打の村上宗隆(ヤクルト)が二回に同点ソロ。四回には岡本和真(巨人)も一発を放ち、踏ん張る投手陣を支えた。

 試合後、大谷は言った。

 「最高の形で終わることができた。全員が自分たちの仕事をして、昨日もそうですけど、粘り強く、最後の最後まであきらめずに、監督を優勝させることができてよかったと思います」

 総力戦でつかんだ、14年ぶりの世界一だった。

有料会員になると会員限定の有料記事もお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

  • commentatorHeader
    江川紹子
    (ジャーナリスト・神奈川大学特任教授)
    2023年3月22日15時31分 投稿
    【視点】

     ほんとうにわくわくする試合だった。素晴らしかったのは、試合やその結果だけではない。  試合後のインタビューで、聞き手が「これで日本の野球が…」と問いかけたのに対する大谷選手の答えが最高だった。 「日本だけじゃなくて、韓国も、台湾も、中

    …続きを読む