「きしゅくしゃをつづけて」 特別支援学校生の自立の場、廃止の危機

有料記事

小野智美
[PR]

現場へ! どうなる寄宿舎

 琥珀(こはく)君(17)の自宅は栃木県最北部、福島県境にある。栃木県立那須特別支援学校高等部の2年生。那須塩原市にある学校は自宅から30キロ以上離れており、平日は校舎裏の寄宿舎で過ごす。

 寄宿舎の日々は規則正しい。午前7時45分から朝食。夕食は午後5時30分から。ちゃんと食べているだろうか。中1で初めて入舎し、最初の1週間、琥珀君の母親(45)は時計を見ながら寂しさと心配で泣いていた。

 ところが、金曜の夜に帰ってくると、開口一番、「楽しかったー」。寄宿舎の友達の話が始まる。こんなにしゃべる子だったかな。「早く月曜日にならないかなあ」。待ちわびるわが子の様子にも驚かされた。

 栃木県教育委員会は特別支援学校にある寄宿舎を廃止すると決めました。障害のある子どもたちが親元を離れ、寝食をともにしながら、自立にむけて必要なことを学んできた場です。生徒も親も存続を願っています。なぜ、廃止するのでしょうか。現地で取材を続けてきた小野智美記者が伝えます。

 当時の寄宿舎生26人の中で…

この記事は有料記事です。残り990文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

  • commentatorHeader
    浜田陽太郎
    (朝日新聞記者=社会保障、定年後)
    2023年3月28日8時32分 投稿
    【視点】

    小野智美記者は、いくつかの職場で一緒に働いた先輩です。宮城県石巻でも勤務し、被災地の小さな声を丹念に丹念に取材する姿が強く印象に残っています。考えてみれば、被災地でなくても、普段はなかなか聞こえてこない声はどこにでも存在します。まっすぐで、

    …続きを読む