アップルとグーグルは「寡占状態」 公取委がアプリ市場の規制提言

有料記事

若井琢水 中島嘉克
[PR]

 公正取引委員会は9日、スマートフォンの基本ソフト(OS)やスマホ向けアプリ配信市場の実態を調べた報告書を発表した。市場は米IT大手のアップルとグーグルによる寡占状態になっており、「十分な競争が働いていない」と指摘。競合の参入を促すため、新たな法整備を政府に提言した。

 報告書によると、国内のスマホOSのシェアはグーグルの「アンドロイド」とアップルの「iOS」で9割超を占める。アンドロイドの利用者の大半はグーグルのアプリストアを使い、iOSではすべての利用者がアップルのアプリストアを利用している。

 一度いずれかのOSを搭載したスマホを所有した消費者は別のOSのスマホに乗り換えにくく、報告書は「現在利用しているOSへのロックイン(囲い込み)効果が働いている」と指摘。両社以外のOSがシェアを獲得するには「資金力や技術力が参入障壁となる」などとして、市場には「十分な競争圧力が働いていない」とした。

 アプリストアを巡っても両社…

この記事は有料記事です。残り918文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

  • commentatorHeader
    中川透
    (朝日新聞編集委員=経済、暮らしとお金)
    2023年2月9日18時2分 投稿
    【視点】

     ドラマ「競争の番人」で話題となった公正取引委員会が興味深い報告書を公表しました。私たちが日々使うスマホのアプリ。その入手経路が、アイフォーンだとアップストア、アンドロイドだとグーグルプレイにほぼ限定されていることなどの課題を指摘する内容で

    …続きを読む