米独、ウクライナに主力戦車提供へ 外堀埋められ「結束重視」を強調

有料記事ウクライナ情勢

ベルリン=野島淳 ワシントン=下司佳代子
[PR]

 ドイツ政府は25日、ドイツ製主力戦車「レオパルト2」をウクライナに提供すると発表した。ドイツはロシアを刺激しかねないとして単独供与に慎重だったが、米国も近く主力戦車をあわせて供与することで折り合ったとみられる。

 ドイツは連邦軍に約300台のレオパルト2を保有する。発表によると、このうち第一段階として、「A6型」の14台を提供する。訓練もドイツで速やかに実施し、弾薬や維持管理なども負担する。ポーランドなどが保有する分のウクライナへの再輸出も認めるとしている。レオパルト2は欧州を中心に各国が計2千台以上保有している。

 米国も主力戦車「エイブラムス」をウクライナに約30台提供する方針だと、米紙ウォールストリート・ジャーナルが24日、米政府関係者の話として報じた。米紙ワシントン・ポストによると、米独英仏の国家安全保障担当の高官が25日にワシントンでウクライナ支援の会合を開く予定という。

 英国はすでに主力戦車「チャレンジャー2」を14台提供すると決めており、北大西洋条約機構(NATO)を代表する主力戦車がそろってロシア軍と相対することになる。

 米国はこれまで、エイブラムスは維持管理が難しいなどとして提供に慎重だった。ドイツも「NATOとロシアとの直接対決は避けたい」(ショルツ首相)と繰り返し、自国からの提供に消極的なだけでなく、他国が保有する分の再輸出許可も明言してこなかった。

 ドイツの消極姿勢をポーランドが批判するなど、欧米では足並みの乱れが目立っており、戦車の提供に踏み切ることで結束の演出を優先した形だ。ただ、ウクライナ軍が戦車を運用するには訓練期間などが必要で、戦場での運用には数カ月かかる可能性がある。(ベルリン=野島淳、ワシントン=下司佳代子)

ゼレンスキー氏「5台、10台ではない」 数百台の提供求める

 ドイツが主力戦車「レオパル…

この記事は有料記事です。残り1306文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

  • commentatorHeader
    福田充
    (日本大学危機管理学部教授)
    2023年1月25日20時20分 投稿
    【視点】

    ドイツ社会民主党政権、ショルツ首相がついにウクライナへ主力戦車レオパルト2を供与することを決断したことは、大戦後の東西ドイツ、統一ドイツの歴史の中でも画期的な出来事と言えるだろう。 ロシアとの外交関係を考慮したという以上に、ショルツ首相が

    …続きを読む
ウクライナ情勢 最新ニュース

ウクライナ情勢 最新ニュース

ロシアのウクライナ侵攻に関する最新のニュース、国際社会の動向、経済への影響などを、わかりやすくお伝えします。[もっと見る]