「散歩に行こう」妻を車いすごと海へ 愛ゆえの40年間、献身の果て

有料記事

原晟也
[PR]

 神奈川県大磯町で昨年11月、79歳の妻を車いすごと海に突き落とし、81歳の夫が殺人容疑で逮捕、起訴された。約40年、体が不自由な妻を介護した夫は「疲れた」と話しているという。2人に何があったのか。記者が現場を歩いた。

 「散歩に行こう」。昨年11月2日午後5時過ぎ、車いすの妻を連れて夫が向かった先は、大磯港の岸壁だった。

 夫は無職の藤原宏被告。起訴状によると、大磯港で、妻を車いすごと岸壁から海に突き落とし、溺死させたとされる。

 この港から車で10分ほど。団地の一室で夫婦は暮らしていた。「献身的に奥さんに寄り添っていた」。近隣住民は取材に口をそろえた。

 約40年前、妻は脳の病気を患い、半身が不自由になった。夫婦の知人によると、仕事に向かう夫を見送った後に倒れたという。当初は杖をついて歩いていたが、やがて車いすの生活になった。

自己破産、それでも続けた介護 「夫が作る料理が大好きなんです」

 妻の介護と両立できる仕事を…

この記事は有料記事です。残り927文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

  • commentatorHeader
    小室淑恵
    (株式会社ワーク・ライフバランス社長)
    2023年1月20日12時46分 投稿
    【解説】

    ある大手建設業では、育児で休む女性の数を、介護で休む男性の数が既に超えている。これが超高齢化社会の日本の現実だ。 育児と介護両方に直面するダブルケアも問題になってきている。 「妻の介護と両立できる仕事を探して夫は会社をやめた。」

    …続きを読む