全国旅行支援が再開、20%割引・上限5千円に 予算使い切ると終了

三輪さち子
[PR]

 政府が旅行代金を補助する「全国旅行支援」が10日から再び始まる。昨年10~12月に実施した際は割引率が40%だったが、今回は20%に引き下げる。都道府県ごとに割り当てられた予算を使い切ったところから順次、終了する。新型コロナウイルスの感染が拡大しているが、観光庁は観光需要の回復と感染対策の両立を図るとしている。

 10日から始まる支援策は、割引率は20%で、割引の上限額は公共交通機関とセットの旅行商品は1人1泊5千円に、それ以外は3千円となる。地域で使えるクーポン券は平日2千円、休日千円が支給される。原則、電子クーポンとする。販売が始まる前に予約した分には適用されない。

 終了時期は都道府県ごとに異なる。観光庁は支援策として約2700億円をほぼ各都道府県に配ったとしている。これらの予算を使いきった自治体から支援策は終了する。観光庁は「地域によっては春先の行楽シーズンまで続くだろう」としている。

 新型コロナの新規感染者数は増加しており、今月に入り、一部の県では過去最多となっている。しかし、観光庁は「政府が新たな行動制限を出さない限り、支援策は実施する」としている。感染状況をふまえて続けるかどうかの判断は都道府県に委ねられている。

 観光行政を担う斉藤鉄夫国土交通相は6日の記者会見で「屋内でのマスク着用などの基本的な感染対策を徹底しながら、日本各地を訪れていただきたい」と話した。(三輪さち子)

有料会員になると会員限定の有料記事もお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら