葉梨法相、謝罪し発言撤回 自民党から更迭論、首相は続投させる意向

有料記事岸田政権

楢崎貴司
[PR]

 葉梨康弘法相は10日、参院法務委員会で、死刑執行を命じる法相を「地味な役職」などとした9日の発言について、「職務を軽んじている印象を与えた」と述べ、撤回した。葉梨氏は辞任を否定し、岸田文雄首相も続投させた。これに対し、自民党内からも辞任を求める声が上がっており、進退が問われる状況が続くのは必至だ。

 葉梨氏は10日朝、首相官邸で松野博一官房長官と面会し、「法務省の職務を軽んじるような印象を与えたとすれば、率直におわびを申し上げる」と謝罪した。松野氏は「誤解を招かないよう発言には注意をすべきだ」と伝えた。

 葉梨氏は10日午後、国会内で記者団に「法務行政は非常に重要なものだ。使命感と緊張感を持って取り組んでいく」と辞任する考えを否定した。首相は10日夜、首相官邸で記者団に「自らの職責の重さをしっかりと感じ、説明責任を果たしてもらいたいと思っている」と述べ、法相を続投させる意向を示した。

 一方、自民党内から「死刑を…

この記事は有料記事です。残り259文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら