マスク氏のツイッター買収でトランプ氏「復活」か 経営面は課題山積

有料記事マスク氏とツイッターの動向

サンフランシスコ=五十嵐大介
【動画】イーロン・マスク氏が投稿した、本人がツイッター本社に入る様子=ツイッターから
[PR]

 米電気自動車大手テスラのイーロン・マスク最高経営責任者(CEO)が、米ツイッター社の買収手続きを完了した。「世界一の富豪」とされるマスク氏が、2億人以上の利用者を持つSNSのオーナーとなる。ツイッターはどう変わるのか。

 米サンフランシスコ中心部にあるツイッター本社。マスク氏が訪れた26日、記者が訪ねると、ロビーには数人の姿があった。建物から出てきた従業員に話しかけると、「特に話すことはない」と足早に去った。

 「私がツイッターを買収した理由は、文明の未来にとってデジタルの公共の広場を持つことが重要だからだ」

 マスク氏は27日に公開したツイッターの広告主向けの書簡で、そう強調した。

 「ソーシャルメディアはいま、憎悪と社会の分断を生む極右と極左のエコーチェンバー(共鳴空間)に分裂する大きな危険がある」と指摘。「向こう見ずにクリック数を追求することで、多くの伝統メディアはこうした極端な人たちをあおってきた」として、「だから私はツイッターを買った」と語った。

 4月の買収の意向表明後、マ…

この記事は有料記事です。残り1450文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら