「安倍元首相の事件はヤラセ」 人はなぜ陰謀論に次々ハマるのか

有料記事

[PR]

山口真一のメディア私評

 社会に大きな衝撃をもたらした安倍晋三元首相銃撃事件であったが、ネット上ではメディア・情報の観点から注目すべき事態も起こっていた。一部のSNS上で、「事件はヤラセである」「これは自作自演だ」などというデマが拡散されたのである。デマを流したアカウントの中には数万人のフォロワーを抱えるインフルエンサーもいた。また、「容疑者が撃ったのではなく、別のスナイパーが撃っていた(他に真犯人がいた)」というデマを芸能人が拡散したことも話題になった。

 このようなデマは「陰謀論」といわれるものだ。陰謀論の定義は難しいが、おおむね「何らかの出来事について、背後に強力な集団・組織による力が働いているという考え」といえる。

 陰謀論の特徴は、何かしらの理由付けがなされていることである。例えば「安倍元首相の事件はヤラセ」というデマを流したアカウントは、「映像を見ると血を流しているように見えない」「安倍氏を現場で救護する女性と海外で活動する大手テレビ局の女性記者は同一人物で、国と組んだ役者だ」などの「根拠」を提示していた。

 多くの読者は、陰謀論のような荒唐無稽な話は自分とは無関係だと思うかもしれない。しかし以前、英ケンブリッジ大学が実在する五つの陰謀論を使って調査をしたところ、ほとんどの英国人がどれかについて「信じている」と答えたことが分かっている。しかも陰謀論を信じている人は、家に閉じこもり気味のネットのヘビーユーザーで……というステレオタイプのイメージとは異なり、社会的階級や性別や年齢を問わず存在していたようだ。

 筆者が日本在住の1万9989人を対象に行った調査でも、少なからぬ人が陰謀論を信じていることが明らかになっている。この調査では、「コロナワクチン人口減少をもくろんだものだ」という実在する陰謀論を使って人々の行動を分析した。「プランデミック(計画されたパンデミック)」といわれる言説であり、世界中で広まっている。調査の結果、この陰謀論を知っている人は全体の4・2%であり、そのうち11・1%の人が情報を信じ、31・4%の人が正しいかどうか分からないと回答した。このデマを知った人の中で、少なくない割合の人が、誤っていると気づいていなかったのだ。

 人はなぜ、このような陰謀論…

この記事は有料記事です。残り1317文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

  • commentatorHeader
    江川紹子
    (ジャーナリスト・神奈川大学特任教授)
    2022年9月9日11時41分 投稿
    【視点】

     かつては、一部の人たちによる一種の「趣味」の領域とも言えた陰謀論が、今では現実の政治や社会に影響を及ぼす脅威にもなっている。  陰謀論を信じる背景に「優越感の欲求」があり、「気持ち良さ」=快感が伴う、とすれば、それが麻薬にも似た「依存」

    …続きを読む
  • commentatorHeader
    駒木明義
    (朝日新聞論説委員=ロシア、国際関係)
    2022年9月9日10時8分 投稿
    【視点】

    陰謀論にはまることと、政治的立場の左右は、あまり関係ないようです。一昨年のアメリカ大統領選の際にトランプ氏の勝利を主張していた約100のツイッターアカウント(当時なんとなく収集していたリストです)が今、どんなことをツイートしているかを見てみ

    …続きを読む