羽生結弦の革命前夜 「金は俺が取る」16歳は五輪連覇を予言した

有料記事

坂上武司

 2011年9月、ホテルメトロポリタン仙台のカフェ。16歳だった少年、羽生結弦にインタビューした時のことを思い起こす。その1年前、15歳の時にインタビューしてから、ぐっと精悍(せいかん)な顔つきになっていた。

 まだ世界選手権にも出ていない。「革命前夜」。表現するとしたら、そんな季節である。

 「理想の選手はいない。俺は俺でありたいですし、俺自身は『羽生結弦』として最終的に上に立ちたい」

 その頃から、地底に潜むマグマのようにエネルギーがフツフツと満ちているのを感じた。

 10年バンクーバー五輪銅メダリストの高橋大輔のようになりたい――。日本男子のほとんどの選手がそう言っていた時代である。

 「プルシェンコとかウィアー…

この記事は有料記事です。残り568文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

SPIN THE DREAM 夢を追って 羽生結弦

SPIN THE DREAM 夢を追って 羽生結弦

夢を追い続けてきた羽生結弦のフィギュアスケート人生を、未公開を含む多くの写真で振り返ります。[もっと見る]