EU、ウクライナへ武器支援2700億円に増額 石油禁輸は持ち越し

有料記事ウクライナ情勢

ベルリン=青田秀樹
[PR]

 欧州連合(EU)は16日にブリュッセルで開いた外相理事会で、ロシアの軍事侵攻を受けるウクライナに対する武器調達支援を20億ユーロ(約2700億円)に増額することで一致した。一方で、石油の禁輸については合意を持ち越した。会合に招かれたウクライナのクレバ外相は「時間がどんどん過ぎていく」との危機感を示した。

 EUは軍事侵攻が始まった直後の2月末に5億ユーロの支援を打ち出して順次積み増してきた。今回の5億ユーロの増額は、ほとんどすべてを殺傷能力のある武器の調達に振り向けるという。

 ボレル外交安全保障上級代表は記者会見で、「ウクライナの人道状況の悪化、社会の再建、何よりもウクライナの防衛について議論した」として支援の継続を強調した。ただし、ロシア産石油の禁輸を含む追加制裁は合意に至らず、大使級の代表者会合で議論を続けると説明した。

 EUの行政を担う欧州委員会

この記事は有料記事です。残り245文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

ウクライナ情勢 最新ニュース

ウクライナ情勢 最新ニュース

ロシアのウクライナ侵攻に関する最新のニュース、国際社会の動向、経済への影響などを、わかりやすくお伝えします。[もっと見る]