「屋外はマスクなし」OKに ウィズコロナ転換の韓国、5月2日から

有料記事

ソウル=稲田清英 鈴木拓也
[PR]

 韓国政府は29日、新型コロナウイルス感染対策のための屋外でのマスク着用の義務を、5月2日から原則として解除すると発表した。最近の新規感染者の減少などを理由としている。屋内では引き続き義務づけるが、一定数の感染者がいることを前提にして制限を緩和する「ウィズコロナ」への転換が加速している。

 発表によると、5月2日からは50人以上が集まる集会への参加や公演の観覧、スポーツ観戦を例外として、屋外でのマスク着用義務を解除する。一方、多くの人が集まる場所で他の人と距離を取りにくい場合などは、今後も自発的な着用を「積極的に勧告する」としている。

 今月18日からは、飲食店の…

この記事は有料記事です。残り552文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

  • commentatorHeader
    遠藤謙
    (エンジニア)
    2022年4月30日22時22分 投稿
    【視点】

    「コロナはすでにインフルエンザと同じように扱われている」 仕事先のオランダ人の言葉だ。仕事でオランダやアメリカの選手たちと話をしていると、新型コロナウィルスに関する国民レベルでの意識の違いを感じてしまう。オランダでもアメリカでも1,2ヶ月

    …続きを読む