東大で入学式 来賓の河瀬直美氏 「ロシアを悪者にすることは簡単」

有料記事

田中紳顕
[PR]

 東京大学の入学式が12日、日本武道館東京都千代田区)で開かれた。約3千人の新入生が出席。新型コロナウイルス対策で家族の出席は認めず、式典の様子を映像で配信した。

 藤井輝夫総長は式辞で、ロシアによるウクライナ侵攻を念頭に「対話や交流の実践が果たす役割の大切さを見つめ直し、大学が不幸からの脱却にいかに貢献できるか、という問いに向き合う必要がある」と指摘し、「困難な状況の先に広がる輝かしい未来に向かって、ともに歩んでいきましょう」と呼び掛けた。

 来賓の映画監督、河瀬直美さ…

この記事は有料記事です。残り225文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

  • commentatorHeader
    おおたとしまさ
    (教育ジャーナリスト)
    2022年4月12日21時40分 投稿
    【視点】

    切り取られると賛否を呼びそうな河瀬氏の発言ですが、増谷記者のコメントで意図がフォローされています。 今回の件は、ロシアが「悪い」し、プーチンが「悪い」と私も思います。「ロシアが悪い」「プーチンが悪い」と決めてしまえば、それ以上考えなくてい

    …続きを読む
  • commentatorHeader
    長野智子
    (キャスター・ジャーナリスト)
    2022年4月13日8時42分 投稿
    【視点】

    この記事、増谷論説委員のコメントを読むとかなり印象が変わると思います。このようなセンシティブなテーマについて、スピーチ内容の詳細を報じず切り取りのようなタイトルを付けると、SNSでは異なる受け止め方をする読者も多くなるのではないでしょうか。

    …続きを読む